部屋干しの臭いを解消するための最終手段

梅雨や秋の長雨の時期など、天気が悪い日が続くと、洗濯物を一手に任されている私はとても憂鬱になってしまいます。

洗濯物がどうしてもカビ臭かったり、生乾きの臭いがしたりすると、家族の皆さんは選択担当の私に不満を訴えてくるんですよね。

私も、色々工夫はしました。まずは、もちろん洗濯漕のカビを疑って、クリーナーを試してみます。しかし、我が家の洗濯機は10年選手。何度か試してみても、思ったような効果は得られません。。おそらく、内部はその辺のクリーナーではビクともしない何かで覆われていたのだと思います。

しかし、まだ動いている洗濯機をそうそう買い替えられるほど経済状況が良いわけでもない我が家。部屋干し用洗剤を使ってみたり、部屋干し時にエアコンや扇風機で風をあててみたり、色々試してみました。しかし、やはり家族からの苦情は減る事はなく、だましだまし使っていたのです。

朝、顔を洗って、タオルで顔を拭いた時に生乾きの臭いがしたらやっぱりガッカリします。それは私もわかっていました。そして、これだけ工夫しても改善しないのが我が家の洗濯機にあるという事も。

今は、次の洗濯機を購入するために、下調べをしている所です。長雨の季節でも、良い香りのタオルで顔を拭ける日が一日も早く来るように、洗濯機代の捻出は着実に進行中です。

アボカドに泣いた日

最近アボカドの値段が高いです。以前は近所のスーパーで100円で売っていたのに、近頃は180円位します。美味しいし、なんといっても美容のために週に何度かは食べたいと思っているのに、節約も考えなくてはならない主婦としては躊躇してしまう値段です。ここしばらくはアボカドの前を通ってもパスしていました。

でも今日の私は違いました。アボカドの前に立ち、「美容にかけるお金としたら安いじゃないの。身体にも良い食べ物なんだし、高い化粧品買ったりエステに通うことを思えばなんてことないじゃない、買おう、買おう!」と脳内一人会議を行なった結果、アボカドちゃんは買物カゴの中へ。

家に戻り、早速夕飯の準備です。アボカドはレモン醤油で食べるのがマイベストなので、ただ切るだけでO.K.です。アボカド切るのって楽しいですよね。パカッと半分にする瞬間は快感です。

ところが、快感の後に地獄が待っていました。今日のアボカド、中が黒くなっていました(泣)。オーマイガッ!と思わず叫びましたよ。1個しか買っていないのに!180円もしたのに!

みなさんもご経験ありますか?はずれアボカド。私はたまーにあります。安い八百屋で買っても、高級スーパーで買ってもはずれる時ははずれます。生ものですし仕方ないとは思います。でも今日だけは、今日だけははずれて欲しくなかったです。一人脳内会議がバカみたいじゃないですか。

いつも可愛くてオシャレなネイル!うらやましい!

私は大学生の頃から、ずっとジェルネイルをしています。指先をオシャレにする事で、気分も上がりますし、手元が綺麗に見えるからです。

ネイルサロンに行くと、いつも季節に合わせた可愛いデザインがたくさんあり、あれもこれもと迷ってしまいます。迷いに迷って、デザインを決め、だいたい3-4週間に1度の頻度で取り換えることが多いです。

いつも思うのが、ネイリストさんはあんなに可愛いデザインを自分でできちゃうんだから、本当にすごい技術ですし、さらに好きなタイミングで何回でもデザインを好みの物に変えられるというのが本当にうらやましいです。オシャレに敏感なネイリストさんですから、季節性や流行りに合わせて、多くのデザインを楽しめたり、また結婚式に参列するとき等は、とっておきのドレスに合わせたネイルにすることも可能ですよね。

資料サイト ネイリスト資格通信講座スクール.com

いつも指先を綺麗に可愛くオシャレに保つ事ができ、さらに色々な可愛いデザインを楽しめるネイリストさんに、本当に憧れます。

脂肪は取り過ぎても取らな過ぎても身体に悪い!

私達女性にとって、脂肪や脂質と聞くとまるで親の敵のように忌み嫌う存在ですね。見た目を悪くするセルライトも、全部脂肪の塊ですから、無くそうとすれば皮下脂肪を減らす必要があるわけで、出来るだけ脂質を摂取しないようにするのが一番良い方法かのように思われています。

でも、脂質で身体にとって余り良くないとされているのは、中性脂肪や悪玉コレステロールで、脂肪全体で見れば細胞膜やホルモンの材料として必要です。まして、中性脂肪も悪玉コレステロールも量が多ければ問題ですが、少なければそれはそれで問題だというのが最近の医学的見解のようで、どうも以前の認識とは違ってきているようです。

特に悪玉コレステロールは、必要量に足りないとガンやら心筋梗塞やらの原因にもなると言われていますから、「悪玉」なる言葉よりも本来のLDLコレステロールに名称を統一した方が誤解が減るぐらいではないでしょうか?あたかも一方的に悪い効果しかないような印象を与えますから。

それに脂質は肌のツヤや柔軟性とも関わってきますから、セルライトを気にし過ぎた挙句、カサカサ、シワシワの肌になってしまっては意味がありません。

結局のところ、どんな脂質であれ、気を付けるべきは量やバランスで、「~は全く摂らない」などということをやるとむしろ美容にも健康にも害悪なんですね。